忍びの国 4回目♪ネタバレ
4回も行かれるなんて思っていませんでしたが
auマンデイだし休日だしで……
私も休日もらって♪

早くから座席の埋まり具合を見ては
当日の朝ネットで購入すれば良いかなと、高をくくっていたらあら大変

昨夜遅くには3分の2以上埋まってました

最前列と二列目は全部空いていますけれど
なるべく両隣が空席で……と思うと選べないほど予約されていました

休日の映画館は混雑すごくて
まるでラッシュ時の駅のホームみたいでしたよ


さてさて
4回目は、ミッションがありました
ナレーションの山崎努さんの出演シーンがあると知り、探そうと思っていたんです

あと最後に無門が助け出したネズミくん
一番始めの下山家と百地家の小競合いのときにも映っているとか

探したいけれど
同時に無門も動いているので無門を見たいからどうかなと思いつつ探しました

ネズミくんは、いたような感じでしたが
山崎努さんはわかりませんでした

どのシーンなのかな
最後の川じゃなかったみたい?

もうこうなったらBlu-rayで探すしかないかな
たぶんもう行けないような……
夏休みだし、きっと時間帯も都合の良いのが無くなるでしょうし

Blu-ray楽しみ
特典映像もきっとたっぷりなんじゃないかな~
初回盤って特別かな

今回は暗い中、無門の言葉とか場内の笑いがおきるシーンとかメモしてました
コンレボじゃあるまいし
映画観ながらメモるなんてねえ

てもさ
家で観られるようになるまで
半年くらい我慢なんでしょう?
4回目ともなると次の台詞とか頭に浮かぶんですよね
それもまた楽しい
でも新鮮さを感じるのが不思議です

そしてなんと満員でしたよ
こんなの初めて♪

隣の奥さま二人連れは私を挟んだ席しか無かったようで、そのように座ったので
座席を変わって差し上げました

「お姉さんが変わってくれるって」なんて言われました

お姉さん♪まあ私より10歳ほど年上だったかもしれませんけど
なんかちょっと、若く見られたようで嬉しい

予告が始まると
まずニノ
次に潤くん
小栗くん
中島健人くん
最後に岡田くんの映画が次々に流れる

この順に何度見たことか……
17日間で4回だもん

さてさて今回は、無門の心の変化を思いながら観ていたので感動シーンが違いました

どうしてなんだろう
ストーリーは、わかっているのに泣けてしまうのよ

今日は、お国の最期の言葉
「名を……本当の名を聞かせて……」で
ぽろぽろ泣いてしまった

初めて観たときも切ないと思い
人間的な感情を知らずに生きていたら良かったのにと感想を書きましたが
無門は、その感情を持っているけれど
抑え込んでいたと大野くんが言っていたのを読んだので
そうか……と思いました

牢屋の中で凜が自害したときに
「なんで?」と思った無門に
平兵衛が
「銭より大事なものがこの世にはあるのだ」と言ったとき
少し考えた顔をしてから
「わかってたまるか……」と言いますよね

わかるんだけど、それをわかったら今までの生き方を否定することになる

そう思っての
「わかってたまるか」ですよね?

あと
名前が無い無門と同じく名前の無いネズミ
他国から買われて来たのも同じだった

名前が無い悲しさを感じている無門
その無門は、信雄を「織田のせがれ」と呼び
わざと「小せがれ」と読んでバカにしていたけれど
最後の川の後のシーンでは、「信雄」と名前を呼んだのも印象的です


大野くんや監督、他のキャストの方々からの発信から
いろいろなシーンの意味を知ることが出来て
それらを踏まえて数回観ると
理解が深まって楽しいし
大野くんがどんな風に感じながら演じたのかもわかる気がします

回を重ねる毎に感じる完成度の高さ

原作、脚本、監督、主演、キャスト、音楽
全てが素晴らしい
何度観ても面白くて切なくて心に響く


今日は、あちこちで笑い声が聞こえました

平兵衛に切られた文造の口に指を突っ込んで
舌の動きで言葉を読み取るときの
「へいべいにきられた」のシーン

「え?一日で?一日分?」と喜ぶシーン

お国と家に帰って戸を閉められて
窓を明けようとしても開かず
「あかないな……なんだ……」

逃げずにいようと言うときの
「そうだね、ここにいよう……な?」

乙女峠で、戦場に戻るときお国にご無事でと言われ
「これだこれ……」

あちこちで笑いが起こりました

子供が、なぜかわからないけれど
大膳との一騎討ちのシーンで
無門が走りながらジャンプしたら笑ってました
木人にもウケてたわ
子供にも面白かったのかしら


そして原作と違う部分

お国と大膳との戦い撮影のために
さとみちゃんは、なぎなたの稽古をして半日かかって撮影したけれど全部カットされていたそうですね

原作では大事なエピソードで
無門がお国を助けるシーンもカッコいいんですけどね
戦いの繰り返しになってしまうから?

あと文吾がいないのは
他の人にその役をさせれば成り立つからかな

鍛冶屋の子供、鉄もそうなんでしょうね
ネズミに子供の忍びを代表させて
戦いにも参加させる事で
子供も同じ扱いをされていたと表したのかもしれない
一番始めの忍び同士の争いの中に子供がいたことに今日気づきました

今まで4つの劇場で観たのですが
台詞が一番聞き取れたのは、今日のTOHO上大岡でした

130人の小さな箱でしたけどね

何度観ても感動するし
無門の目つきにドキッとします

大野くんってすごい役者だわ
台本を読んで読んで読み込んで理解して作り上げた無門

すごいことだと思います
俳優ではないんだもの
でもその仕事を受けたからには
できる限りの努力をする
人に見せずにね

もう……本当にいとおしくなるよ

今日の札幌での舞台挨拶では、いつものほわほわした大野くんだったようですね

羊ヶ丘展望台で美味しいものを食べたとか
きれいなラベンダー畑を見たんですね

たった2時間でも良い空気を吸って
仲良しの監督さんと話をしながらゆっくりできたかな

明日のWSで見れますね
最新の大野くんを♪



サトシックがたくさん♪
にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大野智
ジャンル : アイドル・芸能

Secret
(非公開コメント受付中)

行って来ました‼
素敵な時間を過ごしてきました。もう、情報は沢山上がっていますね。観客動員数や興行収入の数字を聞いても全然分からない、ふふって😊先週も北海道に来たけど涼しくていいね、今日帰るけど、ふふって安定の笑顔。短い時間でも美味しい物を食べてもらえて良かったです!ロビーは出待ちで大変な事になっていました。私は余韻に浸りながら映画館を後にし大野くんの話しをしながら🍺
家に戻って現実に引き戻されました(笑)
Re: 行って来ました‼
きぃちゃん コメントありがとうございます

良かったですね❤
今の大野くんと会えたんですね~

素敵な時間ですよね
映画を観てワクワクドキドキしてから本人に会ったんですもの

ロビーでの出待ちが大変だったんですか
大丈夫でしたか?

大野くんも美味しいものを食べたみたいで
良かったですよね

またコメントお待ちしています
月曜日
昨日 、忍びの国を主人も観たいと言うので、うちから近い同じ映画館へ私も行っていました!
別件の用事もありましたので、先に座席を なんてボヤボヤした夫婦😅
最前列数席しか空いていませんでした💦
それでは嫌だと言うので、仕方なく主人との映画は次回に💦
でもなぜか、60の主人はテンション上がり!
凄いな!見れないんだな!満員なんだな!と
うるさいうるさい😣
私の3回目はまた1人でゆっくり会いに行ってきます💙
Re: 月曜日
SUさん コメントありがとうございます

同じ映画館~
いらっしゃるかなと思ってましたよ

すれ違っていたかもしれませんね♪
満員なんてすごい事ですよね

ご主人のテンション、見てみたい

三回目は、お一人で無門に会ってきて下さいね

またコメントお待ちしています

プロフィール

satoco

Author:satoco
「君と僕の見ている風景」のDVDから嵐にハマり
大野くんの歌とダンスの素晴らしさに気づいた時には遅かりし・・・・・・
彼の術にハマって抜け出せません
重症サトシックとなってブログを始め、既に6年過ぎ7年目に突入しました♪

こんな大人過ぎる大人ですが(実は5歳の孫もいる)
恋に年齢は関係ない
ときめくのは自由
母性と包容力で彼を見守り続けたい

お気軽にコメントしてくださいね
お話しましょう

はぁ~い はぁ~い はぁ~い!!
いらっしゃいませ~
現在の閲覧者数:
最新記事
忍びの国アンケート
カテゴリ
いつもありがとう
大野智に堕ちた年齢アンケート~
大野くんを好きな方限定で♪
RSSリンクの表示
いつも応援ありがとう♪
サトシックならこちらへ♪ にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村
良かったらポチしてね♪その1
良かったらポチしてね♪その2

最新コメント
近況報告はここで・・・
月別アーカイブ
ツイッターで更新をお知らせします
リンク先
検索フォーム